2012年4月12日木曜日

カタクリ・にりん草・と

木曜日の歩こう会にて、花散歩に、
池袋、東武線2番線ホームに8時集合は、朝の段取りからはキツイが、何とか間に合った。
発車は8時20分頃、
さらに埼京線は大宮駅辺りでの故障とかで、遅れていたので、大変な混雑、ホームから溢れるばかりの混雑だった。。。^^;;
東武線・小川町到着は9時40分頃、ダラダラと歩き始める、、、
昨日の雨天から一転し、快晴で暖かく良い天気でした...^_^...

小さな川の土手の桜も満開です、

薄紫の花は、花大根でしょうか?

オオムラサキの養殖の準備もしていた、

ツクシも、


水芭蕉がここにだけ咲いていましたね、

このお寺、西光寺の山沿いにカタクリと、にりん草との群落が、お寺の私有地らしい、

カタクリは正に今ですか、

道の駅に立寄りここで早めのお弁当、ほぼ11時からの昼食は久しぶりだった、こんなに早くは。
道の駅では暖かい蕎麦も調達した。ここのベンチから山を眺めるとこんな感じで。。

にりん草もいました、









 西光寺の鐘楼付の山門のすぐ内側に・はたんきょう・と名札の木が・・・ちょっと変な名前だが、


再度、小川町駅へ戻る途中で、横向き地蔵があるとのことで、パシャリっと、

満開の桜は豪華ですね〜、駅に戻ったのは3時頃でセーターも脱いでも暑かったですよ..^_^;;


2 件のコメント:

ロッキー&マーフィー母 さんのコメント...

水芭蕉、カタクリ、ニリンソウと豪華ですね。

とても皆きれいで、堪能しました。
ありがとうございました。

今回こそは、うまくコメント入りますように(祈)です(笑)

私には、ちょっと難しいコメント欄です。

sana さんのコメント...

ロッキー&マーフィー母 さん、

こんにちは、
コメントをありがとうございます。

あれま、申し訳ありません、ブログ・サイトを変更してしまいました、
前のブログ・goo・では、原発・放射能汚染の関連を書き込みしてから、・検閲・が始まったので、こちらに変更しました。。。
今の政治・自民党と全く変わらず、人民を無視している政治は、全く理解出来ませんね。^^;;

書き込み難いブログサイトで、ご免なさい。

・エコー広場館へブラリっと行くと、5月からは・男の料理教室・は、後藤さんが担当されるらしい、ので、5月から参加を希望しようと思ってます。..^_^..