2012年8月2日木曜日

展示会をハシゴ

昨日、陶芸仲間とご一緒させて頂き、菊池智美術館、そして表参道駅すぐ上のお菓子屋さんでの4人展をハシゴ見学しました。

智美術館は、少し前(7/15)に芸大の公開講座で頂いた招待券を利用した、

この美術館内は撮影禁止、
日本の美術館のほとんどは写真撮影が禁止されている、真似をされては困るからでしょうか?(まさか?)
青白磁釉の素晴しい大皿は、見事でした。女性作家さんのです。
自分の興味の在る青白磁釉ではあります。館内は照明を落として薄暗いので、しっかりとは確認では無いのは、ちょっと残念な〜..^^;;


地下鉄・溜池山王駅から表参道駅へ、自分だけならば歩くですが。。この駅のすぐ横にあるお菓子屋さんで、4人展を拝見。
可愛い形の茶碗を譲って頂きました、松田さんの作品。
ルリ釉に白マット釉の筆書きとのこと、土が黒系なので、ルリ色が黒くなったらしい、磁土ならば、瑠璃色になるでしょうね、とのお話しを頂きました。
ルリ釉、白マット釉は手元には無いですが。

0 件のコメント: