2012年8月11日土曜日

西武球場前駅から野火止用水を少し歩く

天気予報では午後辺りから雨のようだけれど、朝は降って無いので歩くことにした、まだかなりの暑さだけれど下見として。
西武球場前駅は大昔に人工スキー場にだけは行きましたが、球場は多分初めて..^^;;

池袋で西武池袋線に乗換える、
9:10発 西武球場前行き、9:50着
さて、どの様な方向か・とんと判らないので小さな売店で付近の簡単な地図のコビーを貰った、

ほぼ10時に歩き始めたが、陸橋には多くの人が列を作っている、その列の後方へ歩くと大きな駐車場に入り込んだが、出口が無く戻った。


 多摩湖の上池と下池の堤防を渡る、相当な蒸し暑さを感じる。。アスファルトは厳しい暑さ。


道路に多いかぶさった栗もだいぶ大きくなっている、

自転車道は木陰が続き、気持ちが良い。蝉の大合唱、時々ヒグラシ蝉も混ざって、

このまま西武遊園の方向へ行く方が良かったか、迷ったけれど、野火止用水歩きも気になり、地図を見ると東大和市駅はそれ程離れてないので、奈良橋から東大和市駅へと足先を変えた。
この角を右折すると奈良橋へ行けると教えて貰った、
10:54   約 7,400歩 

 道なりに歩くと、山田うどんが見えた、朝飯抜きだったので入った、
11:05 - 11:15   約 8,100歩

奈良橋から東大和市駅へは青梅街道とのこと、真っ直ぐの道で薄日だが暑かった^^;;

11:45   約 11,000歩 東大和市駅、


駅のすぐ横に都立薬草植物園がある、
入場無料、




たまたまヘビウリの場所で係員が説明をしていたので、ちょっとだけ聞いた。
南方のもので初代の植物園長が種を持ち込んだとのこと、薬用では無いけれど食べると美味しいとか。
長さ1メートル以上にもなってる。。ふぅーん。。



 タバコは薬用では無いと思いますが、

 12:10   約12,600歩、薬用植物園を出る、
野火止用水を歩くことにした、


未舗装で雑木林が続く、木陰は涼しいが、立ち止まるとヤブ蚊が・・^^;;


あらま、鴨が前方に、最初3匹かと思ったが、こちらが回り道をしてもう一度見ると5匹だった。

途中、10分間ほど水休憩と足の休憩した、

13:25   約18,100歩 
久米川駅着、西武新宿線にて帰る。

2 件のコメント:

ロッキー&マーフィー母 さんのコメント...

薬草植物園広いんですね。
都立だったんですね。
私は国立かなぁ~~と思ってました。

土と木があるところは、涼しくていいです。
蚊さんには、遠慮してほしいです。

鴨達も、暑そうにだらっとしているように感じました。

ご心配いただきましたが、無事、肩完治いたしました。
ありがとうございました。

sana さんのコメント...

ロッキー&マーフィー母 さん、

肩が治って良かったですね、自分も60肩がまだ完治してませんが、大変に痛いでした。
工場に作った吊り下がり棒に掴まれないのです。^^;;

都立薬草植物園は、まあまあの大きさです、今たぶん熱帯植物用のハウスを改造中です。
そう、最近、より年寄りに成ったためか植物とか花に興味が出てます..^_^;;

鴨のひなは地面にお腹を付けていたので、たぶん温めていたのかも知れません、用水は冷たいからでしょうか?...