2012年8月15日水曜日

お墓参り

相変わらずの蒸暑さ、そしてお盆の終戦記念日だ。1年に二回か三回の墓参り、
もはや車は無いので電車で行く。途中大宮駅から新幹線にして時間短縮する。
高崎駅まで弟が車で迎えに来てくれて、原市へ香典と線香を上げてから、大島の墓にも寄ってもらう。大島の墓に着くと花が挿してあり、線香が煙っていた、、丁度すれ違いの様だった。

車が無いので大島はさらに遠くなった、こんな時でないとここへは線香を上げられない。

父の墓にも線香を上げてから弟宅にて昼食を頂戴した、久しぶりご馳走となった。白米はとても美味しいな〜。
従兄弟も最初から同行してくれていて、帰りに彼の畑に立寄し、茄子・キュウリ・トマトを頂戴し、さらに高崎駅まで送ってくれた。母が歩くけるのは助かります、しかしいつまで続くのかな、とも。

0 件のコメント: