2013年3月16日土曜日

えさ箱を作り直し

晴天の予報なので朝5時から本焼した、朝は寒いのでいつもの様に石油ファンヒーターで脚を暖めながらの窯番。
その窯の先、雀のえさ箱を作り直したのだけれど、最近になって見知らぬ小鳥がいつもスズメと一緒に来てスズメをどけて先に啄む、スズメよりもひと回り大きいためか取り合いにはならない。スズメはじっと待って居る感じ。去年までは見た事が無い鳥だけれど?? 名前も知りませんよ。



荒川の河川敷にもこの大きさの鳥が居るが全くの別物だ。
千両の実も全てこの鳥が食してしまうらしい、えさ箱の入口はこの写真よりもさらに狭くしエサを取られない様にしたが、明日以降に判るでしょう。

2 件のコメント:

ロッキー&マーフィー母 さんのコメント...

ヒヨドリかしら、

なかなか元気な鳥です。鳴き声があまりかわいくないです。
植物なんでも食べますよ。

我が家では メジロ用のミカンをいつも食べています。

メジロって、ピーピー って、とても可愛いいい声なんです。メジロ寄せにミカン置いていますんですよ。

ヒヨは、ヒーヨって鳴くって言われますがガーヨという感じで、鳴き声 可愛くありません。

また、ヒヨは 屋上においた葉ボタンの葉の周りを毎日 きれいにカットしてくれて・・・・毎年、きれいにまん丸な葉ボタンにしてくれます(笑)

hotdog さんのコメント...

ロッキー&マーフィー母 さん、
あらま、
そうですか、ヒヨドリですか。
その名前は知ってます、ヒヨドリごえとか云いますから。

コメントをありがとうございます..^_^..