2013年5月7日火曜日

八王子城山

朝から風が強いので、電車の遅れがあちこちであった。八王子城山と云う言葉を最近よく聞くので歩いてみた。京浜東北線・南浦和駅で武蔵野線に乗換え、さらに西国分寺駅で中央線に乗換えて高尾駅から歩く。管理事務所の処で、ボランティアの案内人にご説明して頂き、途中迄山歩きガイドして頂いた。

かなりにキツイ登りを歩くと、城跡を発掘した場所を解説付で見せて頂いた。つくづく思うのは、こんな山の中での城生活は想像を絶するな、と。

北条氏が生活していた御主殿の発掘跡とか、一旦発掘してから埋め戻してたとのこと。この上方に天守閣の在った城とのこと。

そして、八王子神社。

この井戸の下辺りが首都圏中央連絡自動車道らしい。

やっとのことで富士見台へ、雲がかかっていたが見えた。


午後1時を過ぎてやっとの弁当、風が強く、手が凍える冷たい風だった。標高556mとのこと。
初めての道なので今来た道を引き返した。


0 件のコメント: