2014年1月8日水曜日

木工細工

マグカップよりもひと回り大きめの中型、気長に木工の小細工ではあります。
急須をタタラで作ろうと去年の12月だったかな、北浦和のドイットに電車にて出かけた、しかし2、3年前の場所から変わってしまい、とても小さな店舗となっていて、ガッカリした。
まっ、その店で仕入れた小細工用の材料、幅8ミリの檜材。
`薄刃`というノコギリは、小細工には適している、優れものだ。


合計で36本かな、テーパーに削り円錐状に組上げて接着する予定。カメラのレンズ収差の影響で円錐状には写ってないか...^_^;;

粘土による指先の荒れ・ひび割れもあるし、カッターナイフで指先を切ってしまい、しばしの間この作業としてます。


0 件のコメント: