2014年3月22日土曜日

本焼窯詰め

昨日・今日にて釉掛け、釉の調整をしてやっとの窯詰め。。
中々捗らない、さらに気温が低いので水が冷たいことも影響しているが。

5月の展示までにはもっと作り溜めしなければとは思うのでありますが、、
還元焼成を強く意識して本焼する予定、この為に敢て紫辰砂釉も掛けた、
さらに青白磁釉の試験も予定とした。

ネットで調べると、基礎釉薬に外割りで炭酸バリウム3%、珪酸鉄1%で、青味のある青白磁釉が出来るとの記事を見つけた、
早速、基礎釉薬としては三合釉を使って試してみませうか・と。

明後日24日は、母のお供で墓参りの予定なので、明日の早朝から窯に火入れの予定。

下段、
角形一輪挿しに紫辰砂釉を付けたが、かなり自信が無いな〜



上段、
左上の1個だけに紫辰砂釉を掛けたが、


0 件のコメント: