2015年5月26日火曜日

暑いね .. ^^;;

まだ五月なのに気温ほぼ30℃ ?? 
暑すぎでは?

湿度は低く. LL. 表示だからまだ助かるけれど、地球温暖化とかですかね。


近頃は、特に午後に成ると気力が抜けて、ダルくなりロクロが挽けない。。。
根性が入らないので、何を作るか、といったことになる。ので、やはり急須とかを作ろうか、と。
以前に、砧公園へ行った帰り道で、少し大きな陶磁器店に入った時、
急須とかを見物していたらステンレス製の茶漉しがあった、とても細かい穴が沢山ある。
その茶漉しを真似た訳では無い、知らなかったから、自分が作った磁土の茶漉しと同じ形だ。さらにそのステンレス製の茶漉しは実用新案が出されているでは。。で一気に作る気が失せた。
素焼きをしたけれど本焼きはしてい無い。

そう、では、その茶漉しが使える様に本体を工夫してみようか、と考え直してみては如何かな?  と思うが、かなり難しい作業だ。頓挫しなければ良いのだけれど...^^;;


0 件のコメント: