2015年12月25日金曜日

素焼きの窯番

昨日窯詰めをしたので、素焼きをすることにしたが、水差しの土が半乾きの感じなので3回ほど約100℃に達したら止めるのを繰り返した。
すでに、250℃を過ぎたから多分・水蒸気爆発は無いと思う。経験としては250℃から300℃当たりで爆発した。


さくらんぼの葉もチラホラと散り、残り6枚となった。しかし今日の日中の気温は15℃位もありこの季節としては暖かいか、

こうして見ると都内の田舎は電信柱と電線とで景色が良く無いね。

明日、一人で高尾山・稲荷山路を往復しようと考えていたら、山の会のリーダーから翌日の日曜日に景信山から歩くから、とのお誘いがあったので一緒に行くことに予定変更した。
そのリーダーさんは約10歳も年上だけれど健脚なおじさんだ、素晴らしい。

0 件のコメント: