2016年5月1日日曜日

波久礼から小川町

東武池袋線・寄居駅で秩父線に乗り換え一つめの波久礼駅(はぐれ)で下車し歩き出す。
今回は、23人。 波久礼駅の標高は110m、
秩父線はSuica とかの電子切符は使えない、田舎電車だ。この奥武蔵から秩父地方にかけては、奇妙な名前の地名が多いことに気がつく。大昔に高句麗からの移民が多いからかも。



野生のフジの花、


日本水、これは・ヤマトみず・と云うらしい。。?
ここの矢印を左側へ行かずに右側へ行くが、ほぼ藪となりここまで引き返す、が、さらに舗装道路に戻り、峠まで、




ここからやっと山道に入る、


Fort Edward  と書かれた屋敷の玄関前に、東屋があり12時となったので、ここで昼食。
ネットで調べると、Fort Edward とはアメリカ New York の村の名前とか。。
が、また、舗装道に出て釜伏峠へ、
釜伏山は行ったことにして、とのこと。
小たぬきが車にはねられたらしい、イノシシでは無いとか、

ツツジが綺麗だ、登ったり下ったり、

登谷山 668m 、後ろの建物は携帯電話用のアンテナ塔の感じ、


ミスズやま 679m、



なかなかの見所、

蝶の囮で呼び寄せている、とか、

愛宕山 655m、


二本木峠から打出バス停へ、バスの発車時間 15時48分に何とか間に合った、
小川町駅へはイーグルバス、ここも現金支払い。このバスは最近事故を起こした会社らしい。
帰宅時間は6時となってしまい、また携帯に電話が入ったが、帰宅と同時だった。山歩きで約3万歩は、疲れる...^^;;

2 件のコメント:

おNOU天気 さんのコメント...

お久しぶりです。
気持ちのいい お天気の連休ですね。
わたしもシェリーちゃんと山登りをしてみたいのですが、、、、
保留中です(笑)

sana さんのコメント...

おNOU天気 さん、
時どき拝見していますよ、.^_^.

やっと良い天候になりました、昨日は暑い日よりでした。山歩きで約3万歩も歩き、疲れたです。
山歩きでも、犬わ連れた人をときどき見かけますよ。