2016年9月12日月曜日

新しい道を歩く

地元の山の会は日曜日だけれど、帰宅の時間が遅いので中々参加できないから自分で探す、
今回は高尾山系でも歩いたことの無い山道。
雨が続く天候なので、天気予報を小まめに調べながら。。やっぱり出かけた、自宅付近は小雨だったが。西の方は雲の切れ間も見えた。電車を降りて雨ならば引き返すつもりで。

高尾駅北口から小仏バス停の手前の大下バス停で 9:28 下車、
小下沢沿いに舗装して無い林道を歩き、景信山、小仏峠、相模湖を歩く。
この場所までは舗装されて無い林道で歩きやすい。
 10:12 - - 10:18 小休止。
が、この沢の木の橋を渡るが、手前には・やはり・熊の目撃の看板が、。。

そか、関場峠への道も面白いかも、と。今感じた。
この沢の少し上に人が入っていたが、何をしていたのかは知らない。

景信山に直接登る道との合流点、この場所は見慣れた場所に出る。
ここに出るまでは、少しだけ急な登り坂と岩で足場の無い箇所もあるが、それほどにはキツく無いと感じた。この道で出会った人は立ったの二人。。
11:45  景信山の標識。
茶屋は閉まっていた、木の椅子とテーブルが沢山あるが空いていた、
ここで昼食し、12:20 出、

12:50 小仏峠、ここから旧甲州街道を下る。
景信山の稜線に出ると高尾山からとか陣馬山からの人達と沢山出会う。。
13:00 出、旧甲州街道は紅梅も緩く歩き易かったが、30分ほど続いた。

美女谷温泉の手前から舗装道になる、ここから相模湖まで約1時間は舗装道を歩く、舗装道は疲れる。舗装道に出る前は、誰にも出会わなかった。。
14:42 発の高尾行きの電車に乗車し、帰る。