2017年8月19日土曜日

蝉が激突

道路を低空で飛んで来た蝉がブロック塀に衝突し、落下して一瞬固まっていた。

もしかして、蝉はド近眼なのかも知れない。

30℃を超えて蒸し暑かったが、夕方四時半過ぎに冷たい風が吹き、頭上で雷が騒いで居る、驚異的な炸裂音もする。最近の雷も昔とは違うのかな。。^^;;

2017年8月18日金曜日

バナナ

そんなバナナだ、これは問題が大きい!!?
昨日買って来たばかりのバナナは、今朝袋を開けると黒く変色している。つまり痛みが激しい、

数ヶ月前にもヨーカ堂、ダイエー、それぞれにも苦情を申し上げたが、カエルのつらに
・・・だ一向に変わらない。セイユーから買って来たのも全く同じ、昨日仕入れたもの。

つまり、輸入・加工の方法が間違っている!!
多分、船便なのだろう、その船の中で熟成させるのかな?  摘み取って皮が青いものを船内で熟成させるなのかな?   この黄色になったものは傷が付きやすい。そこから黒く変色する。押されたりすると黒くなる。
この黒くなったものは食さない。食したくない、という方が正解か。

なぜこんな事を知っているかと言うと、昔々、神田駅すぐ近くに青果市場があり、バナナ屋でアルバイトをした経験がある。
青いバナナを地下のムロに1週間程度入れる、中はエチレンガスだったかを封入する、すると黄色になり、出荷できる。

2017年8月17日木曜日

どんぶり

そそ、銀座の画廊主さんが近所に住んで居て、工場に居ると極たまに、どうして居るか?
と、声をかけてくれる。^_^;;   それで、誰とかさんが以前に、どんぶりを頼まれて居るはずだよ、と言われた。ので、引くことにしたが、中々手強いぞ、と言われた。

なんとか、2個目で形ができたが、まだ小さいかも。。約15パーセントは縮むから、
 参考とするために実物を仕入れて来た、黒いのはヨーカドーから、白いのはニトリから。
でも、made in china では無かったので安心。
 真ん中のが帰ってから挽いたもの。

さらに、窯のゴムホースをステンレス製に取り替えてもらった。
これでガス漏れは無くなるはず。

病院外来の後、歩く

 本郷弥生交番の交差点、
 後楽園遊園地の横、
 九段下、
 北の丸の堀

 北の丸門、
 東京の気象観測場の位置は ?
 北の丸公園って、小さな森の中だ、
 やっばり、とても環境の良い場所に作られている、


 清水門が近かった、

東京駅の丸の内近く、東京駅から帰る、
蒸し暑さが、久しぶりに戻る、
約1万5千歩、アスファルト歩きは足が疲れる  ..^^;;


2017年8月16日水曜日

今日も・雨だった

8月だというのに、雨の日が続く、、

昼を過ぎても20℃程度、いつもより10℃以上も低く涼しいのは有難いが、野菜類の値上げが気になるな・・

2017年8月14日月曜日

いつもの夏空は

この夏の天候もすこぶる異常だと感じる。
いつもの8月半ば、ならばとにかく暑い日が続くのに、今日も涼しい。夜半の雨も、
一体どうしたのかな〜。。

これが原因とは思わないが、体調もかな。。

2017年8月13日日曜日

墓参り

 迎えに来てもらった車の中から榛名山、入道雲らしき、だから榛名山は雨が降っているかも。


2017年8月12日土曜日

創作おかず


何を作れば良いのか、迷った。いつものことだが。
それで、かぼちゃが安かったので、一口台に切り、賞味期限のウィンナー、にんにく、を鍋に入れ、台所にある調理用酒、みりん、追いかつおつゆ、砂糖を適当に入れて煮る。
 うまいって言わせたよ ..^_^;;

2017年8月11日金曜日

祝日・山の日、御岳山・レンゲショウマ 

御岳山の麓。青梅市の昨日の天気予報は、雨のち曇り・だったので随分と迷ったが、出かけた。
山の日との祝日とあり、御嶽駅を降りると沢山の人がバスを待っていた。臨時のバスは沢山増発されていた、同じくケーブルカーも臨時便が出ていた。 .^_^.

勾配25度とのこと、日本最大級らしい、
 レンゲショウマは咲き始めたところの様子、
雲の中なので霧雨で涼しい、歩くのには都合が良かった。

 そしてロックガーデンへ、まだ訪ねたことは無いが青森県の奥入瀬渓谷のようで、いつものこと。奥入瀬にもいって見たいけれど、。

綾広の滝、

2017年8月9日水曜日

今日は、37℃ ??

今朝の予報は37℃とか、
異常気象だよね、
  12:13   何と、37.5℃ !?

   ジリジリと焼け付くような日差し、だったが、

  15:47   辺りが暗くなり、雨がパラパラと、。何となく竜巻が来そうな雲行きだ。


2017年8月6日日曜日

創作献立


簡単で食してくれる献立を考えるのは大作業だが、思い付いたらやってみることとした。
テレビ番組で、大根おろし+しらす、とかがあったのでそれを真似る。
そしてニンニクも卸してゆず醤油をかける。さらに、新潟県村上の人がほぼ毎日食べているとかの鮭も。
鮭の切り身を焼いてそのまま出すと食べてくれない。ので解して載せることにした。

味?
そんなにはよく無いけれど、ま、こんなものでしょう。

2017年8月4日金曜日

素焼きの窯番


ガスを点火してから温度上昇が早過ぎるので一旦消化し、再点火する時、プロパンの臭いがするので、ライターでゴムホースに近づけると、3ヶ所位から燃えた。
とりあえず、ビニールテープで処置し、再点火。
すでに10年間も使っているから仕方が無いか。後日取り替えるとしませう。。。


2017年8月3日木曜日

ぶらっと上野界隈を

薬を貰うのための外来通院、帰り道にぶらっと上野界隈を歩く。





少しは暑さが戻るが、厳しい暑さでは無いので、歩くにはまあまあの気温だ。

薬は特許中とのことで、かなり高価だが、飲まないと症状は一層悪くなる。
朝と晩に飲むが、朝の食後は必ず下痢をする、副作用だが仕方が無い、不治の病かな。
この手の新薬は2週間分しか貰えないとのこと。
そして、低山歩きをする朝は、服用しないことは先生に話している。

そそ、竹久夢二の美術館が有ったとは知らなかった。。


2017年8月2日水曜日

素焼きの窯詰

今日は何故か涼しい、台風5号が南海上にあるらしいのが、どうしてか涼しい30℃に届かない。 ので、ずーと長い間寝かせていた皿とかを素焼きすることにしての窯詰。

下段 :

さらに上板に載せて、ほんの少し手が当たったら、ポロリと剥がれ・割れてしまった、
粘土は乾燥させてからドベで接着するから接着力が弱い。
この手の歩留まりは日常だから仕方が無い。
残りを上段に  :

螺旋の明かり取りは2個となってしまった。本焼して試してから考えようかな、と。


2017年7月29日土曜日

昼行灯かな?


 LED を中に入れて点灯させるとこんな感じになるのに着目した、
まだ粘土の乾燥中だが、
右端は、バラの花を真似て作ろうとしたが、とても無理、なのでちょっとだけ真似たけれど、とにかく気に入らない。自然の造形は非常に素晴らしい!
そして、渦の形の3個は、本焼き後、LED を灯して見ないと何とも言えない。

秋葉原に行って、LED を探してこようかな。
行ってきたけれど、ちょっと違う。ネットで注文してみようか。
それにしても凄い混雑、ここでも、中国人がやたらと目立つ。。