2018年2月4日日曜日

延命地蔵



再度、紀州神社へ自転車にて行くもぽっくり地蔵は見あたらないので、王子神社へも足を伸ばすも無い。「うちは、神社だよ」と言われてしもうた ^^;;
では、谷中ならばあるかなと思い、電車にて出かける。上野駅も、日暮里駅も混雑するので鶯谷駅から歩く。
谷中の民族資料館で聞くも、「お寺さんで聞いたら? 」とそっけない。

しばらく歩いて、車から降りた人に聞くと、夜店通りに、延命地蔵が有ると教えてくださった。そそ、その地蔵は気にかけて無かったが記憶にある、細い谷中銀座と出会う手前にあったのを。
地蔵尊の中を掃除して居た方に聞くと、巣鴨の高岩寺と関わりが有るらしい。
高岩寺にも行かなくては・ね。

つまり、ぽっくり地蔵では人気が無いらしく、延命地蔵と変えたらしい。



0 件のコメント: