2013年5月22日水曜日

夕飯の副食

ブログねたも無いので、ちょっとだけ生活のブザマな事を、と。
その前に、下水工事の縦振動は、東日本震災の時のよりも遥かに大きかった、、その為に東京都下水道局へ抗議をしている、よって暫しの間このブログの閲覧を中止していたけれど、まっいいか、再開しませう。
でも、抗議しても・蛙の面にしょ・・ん、だ!!?
 
今朝のテレビで見た・鰯のつみれ・を作りたくなったが、フードプロセッサーなる物は無いので、いっそ調達して来た。ヨーカドーに出かけるも、洗い残りが出にくい、洗い易いのが一つだけ有ったのでそれを調達。
その前に、なるべく新鮮なアジをと思い、フードガーデンにて3匹調達した、ここの魚は評判が良く、日本海の原発の近く柏崎から入荷するとのこと。
右側のガラスの急須は、中味が見えて良いな〜。焼物で真似しようかと買って来たが、全くの真似はしない、磁器では中が見えない、構造的な真似をしようかと..^^;;


cookpad からのコピーも参考に作る、


鰯を三枚に開き、皮を剥ぐが中々・上手く剥げない。
で、ツミレ汁を作るのでは無く、フライパンで焼くが、ツミレが少し柔らかくなってしまった。。
初めてだし、こんなものでしょうね、

2 件のコメント:

おNOU天気 さんのコメント...

フードプロセッサー便利ですよね。
クックパッドも便利です。素人さんのレシピなので、
小難しくないところが好きです。

工事も大変ですね。無事な解決を祈っときまぁ〜す。

sana さんのコメント...

コメントをありがとうございます..^_^..

前々からフードプロセッサーというものに興味有りましたが、やっと手に入れました。
最近、朝・リンゴジュースを作りますが、それとはかなり違いますね。これから勉強します。

下水工事は、全く腹が立ちました、..^^;;